2018年6月24日(日)
2018年3月19日(月)
http://citizen.nobody.jp/html/201803/20180319.html
から
2018年6月23日(土)
http://citizen.nobody.jp/html/201806/20180623.html
までの一連のコメント
現物取引と先渡取引と先物取引の相違点について書いたコメント
2018年3月12日(月)
http://citizen.nobody.jp/html/201803/20180312.html
「オークション方式」に関する過去のコメント
2016年3月27日(日)
http://citizen.nobody.jp/html/201603/20160327.html
2016年7月13日(水)
http://citizen.nobody.jp/html/201607/20160713.html
2018年6月8日(金)日本経済新聞
意見対立続く地銀再編 政府会議で調整へ
(記事)
2018年6月14日(木)日本経済新聞
地銀の越境融資 最高に 残高の35%超
県外で稼ぐ 再編議論に影響も
「県内シェア」薄まる意味 競争の舞台、広域に
「統合に政府指針を」 地銀協 柴戸新会長が要望
(記事)
2018年6月14日(木)日本経済新聞
調査結果「月内に」 ふくおかFG社長 統合巡る借り換え意向
(記事)
2018年6月23日(土)日本経済新聞
地銀再編 「来月、公取と大詰め交渉」 十八銀、株主総会で説明
(記事)
信用金庫(ウィキペディア)
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E9%87%91%E5%BA%AB
>営業地域が一定の地域に限定された、中小企業ならびに個人のための専門金融機関。
>大企業や営業地域外の企業・個人には融資ができないという制限がある
>出資できる会員資格も特定地域の中小企業や一般個人に限定されている。
一昨日2018年6月22日(金)と昨日2018年6月23日(土)に「POファイナンス」という新しい資金調達手法について書きました。
一昨日2018年6月22日(金)には「POファイナンス」のの基本的枠組み(基礎概念)と問題点について書き、
昨日2018年6月23日(土)には特に金融機関側から見た「POファイナンス」の問題点やその解決方法について書きました。
「POファイナンス」という新しい資金調達手法では、「受注者がいかに金融機関から資金を借り入れるか?」が問題となっている
わけなのですが、「POファイナンス」を金融機関の立場から見ると少し違って見える、と昨日は指摘をしました。
本質的に、金融機関は借入人の信用力(支払能力)の判断(融資の審査)以外のことは苦手であるわけです。
工事の「事業性評価」(受注者の「注文の遂行能力」に関する判断)は金融機関ではなく発注者が行うべきである、
という観点に立ち、昨日は「前渡金」との類似性についても考察を行いながら、融資についてコメントを行ったわけです。
それで、「POファイナンス」を開発したTranzax株式会社のウェブサイトには、
2018年5月2日付けの日刊建設工業新聞の記事がPDFファイルで掲載されており、
Tranzax株式会社が「POファイナンス」に関する業務提携契約を城南信金と締結した、という内容が紹介されているわけです。
また、2018年6月22日には、Tranzax株式会社が「POファイナンス」に関する業務提携契約を西武信用金庫と締結した、
というプレスリリースを紹介しました。
Tranzax株式会社は、「POファイナンス」に関しては信用金庫とばかり業務提携を行っているな、と思いました。
最初に、記事と同時にウィキペディアから「信用金庫」の解説ページを紹介していますが、
融資という観点から言えば、一般の銀行とは異なり、信用金庫は営業地域(貸出可能地域)が明確に制限されています。
信用金庫の理念と信用金庫法の規定により、信用金庫は本店所在地の都道府県内でしか営業を行えないわけです。
過去に実施された信用金庫の経営統合は、基本的には信用金庫同士の合併ばかりです。
法律上は、信用金庫から銀行への転換や、逆に、銀行から信用金庫への転換、が可能であるようですが、
機械的に組織形態を転換できるというわけではないといえるほど、信用金庫と株式会社は組織形態が異なると思います。
2018年6月現在でも、信用金庫同士の合併が何例か予定されており、今後も信用金庫の数は減少していく見込みとなっています。
信用金庫は、表向きは”会員の出資による営利を目的としない協同組織の地域金融機関”という触れ込みであるわけですが、
信用金庫を営むためには現実には本支店や従業員が必要であるわけですから、
一定度の営業費用(主には人件費等)が必要となるわけであり、現実には貸出金の利息で営業費用を賄う必要はあるわけです。
個人的には、「貸出金利息−営業費用」は利潤と言えば利潤だと思います。
信用金庫は法人税率が銀行に比べて優遇されているようですが、法律上は信用金庫から株式会社への組織変更が可能なほど、
利息を受け取る仕組みや営業のために必要となる費用は同じ(煎じ詰めればどちらも銀行業という共通点がある)であるわけです。
株式会社にとってそれは利益だが信用金庫にとってはそれは利益ではない、というのは論理的ではないと思います。
信用金庫は法人税率が銀行に比べて優遇されている理由は、営業可能地域が限定されていることの見返りなのか、それとも、
非営利組織という建前なのか、私には分かりませんが、法人である以上は存続のために一定以上の利益が実務上求められます。
「法人なのに非営利組織である。」というのは矛盾なのです(法人で非営利活動を行うことは理論的にはできないと言ってよい)。
それで、信用金庫の営業地域は限定されていると聞いて頭に思い浮かぶのが昨今話題の地方銀行の再編問題です。
昨今話題の地方銀行の再編問題に関しては、2018年6月6日(水)に銀行業における貸出金の他行への譲渡に関する記事を紹介しました。
2018年6月6日(水)にはこの問題についてあまりコメントは書かなかったわけですが、
「譲受銀行は、譲渡銀行から譲渡を受けた貸出金が返済されるまで繋ぎの融資として日本銀行から特別融資を受ける。」、
という案を提案いたしました。
以下、「貸出市場シェアを意図的に低下させることの是非と実務上の問題点」について、一言だけコメントを書きたいと思います。
Concerning the subject discussed recently, lendings must parallel
cash.
"Cash" in this context means deposit accounts or new borrowing accounts
such as a special loan from the Bank of Japan.
昨今議論されています話題では、貸出金は現金と平行・同時でなければなりません。
この文脈における「現金」とは、預金勘定や日本銀行からの特別融資のような新たな借入勘定を意味します。