2011年11月10日(木)
2011年11月10日(木)日本経済新聞
会社研究 ソニー 下
復活へのラストチャンス
(記事)
2011年11月3日(木)日本経済新聞
ソニー、TV販売目標半減 事業赤字
最大の1750億円 今期 パネル調達コスト圧縮へ
スマホなど他端末 映画・音楽 TVとの相乗効果 期待
(記事)
ちょうど10年前、2001年の秋ころだったと思うのですが、
安藤国威氏(当時の肩書きは取締役執行役員社長兼COOだったでしょうか)が記者会見だったか雑誌のインタビューで、
「我々はハードとソフトの融合を目指しているが、ハードは得意だがソフトは得意ではない」
といった内容のことを話していました。
現在の部門で言えば、家電、デバイスは得意分野、映画、音楽、金融は不得意分野だ、というわけです。
2001年ころは、ソニーは家電やデバイスは堅調な業績だったと思うのですが、
映画や音楽は非常に苦戦していたように思います。
ソニーは創業以来そもそもハードウェアの企業であり、ソフトウェアは後になって手がけるようになった事業ということで、
ソニーはハードウェアに強い、ソフトウェアは弱い、という傾向にあったように思います。
少なくとも2001年頃はそうだったと思います。
それから10年たってみると、業績面は正反対になっています。
ハードウェアは赤字、ソフトウェアは黒字です。
たった10年でここまで正反対になるとは2001年の時点では誰も想像できなかったと思います。
事業環境の変化は恐ろしく速い。
しかし、企業はそこまで速く変化できないということでしょう。
ソニー会長の盛田昭夫氏は寺澤芳男氏の著書の最初に推薦文まで書いています。
ADR発行という”もっとも困難な一大事業”を共に成し遂げた仕事仲間として、盛田昭夫氏は寺澤芳男氏のことを
高く買っているということなのでしょう。
「ウォール・ストリート日記 アメリカビジネスマンの昼と夜」 野村證券株式会社副社長 寺澤芳男 (主婦の友社)
ウォール街を真に生きた人 ソニー会長 盛田昭夫
(2〜3ページ)
第四章 ニューヨーク奮闘記
時代を画したソニーADR
(213ページ)
(214〜215ページ)
(216〜217ページ)
(218〜219ページ)