2011年7月8日(金)
「経営戦略 ケーススタディ〜グローバル企業の興亡〜」 横山寛美著 (シグマベイズキャピタル)
第三章 経営資源分析(資源ベース理論)
四 見えざる資産
ケースA コカ・コーラ、ブランド価値最大企業 ―100年変わらぬコーポレート・アイデンティティ
(グローバル・ベスト・ブランド・ランキング、ブランド価値計算の考え方、フランチャイズ・システム、コーポレート・アイデンティティ)
127ページ
128ページ〜129ページ
130ページ〜131ページ
132ページ〜133ページ
134ページ〜135ページ
136ページ〜137ページ
コカ・コーラブランドは100年以上変わることがない、という部分を読んで
私はかつて吉永小百合氏が出演していたテレビCMを思い出しました。
4〜5年くらい前のテレビCMだったと思います。
どこの企業のテレビCMだったか忘れましたが、吉永小百合氏が和服姿で最後に、
「どうか日本が変わってしまいませぬように」
と語りかけるテレビCMでした。
コカ・コーラブランドはこれからも変わりません。
そして日本も変わらなければならない点と変わってはいけない点があると思います。
どうか日本の良い点が変わってしまいませぬように